2006年06月30日

もう 6月も終わり

もう、6月もおわりである。
工房開始して、はや4ヶ月半。なんて早いのか。
まだ内装の途中。
あと1カ月で終わるだろうか。
 
団塊おやじはやることがいっぱいあるのだが。
いっこうに計画通りに進まない。
まあ、計画に無理があったのだけど。
 
断熱財をいれ、セッコウボードも70%完了。
しかし、細かく切って張るところはいっこうに進まない。
結構めんどうである。
 
内装はマニュアルもなく、まったく団塊おやじの独断と偏見の世界。
もともと、U.S.A.の柱間隔と日本の柱間隔が違うので。
断熱財もセッコウボードもうまく張れない。
どうしてもすきまができてします。
 
このこともあとからわかったのでしようがない。
すこし聞いてはいたが、まったくちんぷんかんぷん。
 
 a63.jpg

                   断熱材が張り終わったところ
 
a64.jpg
         セッコウボードが張り終わったところ 


 

posted by 団塊世代 at 18:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 屋根葺き、内装その1

2006年06月28日

電気工事終了

電気工事士の免許をとって団塊おやじが自分でと思っていたが、
これから実技試験なので間に合わないので頼むことにした。
受かったとして、免許交付は9月。
ちょっと待てない。非常に残念。
 
しかし、電気工事士は必ずとるぞ。
 
昨日までに部屋の掃除を済ませ、朝から電気工事。
 
大体、外装は終わった。でもまだあるけれど。
 
 a60.jpg
 
 a61.jpg
     けっこう うまく できたほうかな
 
 a62.jpg
 
さあ、石膏ボード張りだ
 
posted by 団塊世代 at 18:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 屋根葺き、内装その1

2006年06月25日

屋根葺きは終わった

今日は午前中で屋根葺きは終了。
あと玄関の屋根をと思ったが、雨で中止。
残念、6月中に屋根を終わるつもりであったが。
 
さあ、内装工事を早く終わらせないと。
posted by 団塊世代 at 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 屋根葺き、内装その1

2006年06月20日

だいぶ進んでます。体力 0、気力 マイナス

だいぶお疲れさん。
体力 0
気力 マイナス
 
しかし、自分に鞭打って 補強工事とペンキ塗り。
だいぶ仕上がってきた。
 
部屋の中を整理整頓できた。
 
a53.jpg
 
a54.jpg
       だいぶ整理整頓できた 
 
posted by 団塊世代 at 17:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 屋根葺き、内装その1

2006年06月18日

ついに窓が開いた!!

窓がついに開いた。
気持ちも晴れ晴れとする。
 
Kさんが来るまでに、天窓を付けられるように、屋根を
ジグソーであけた、
ちょうど終わったところにKさんの登場である。
 
屋根葺きの80%が終了。
やっと様になってきた。
 
さあ、内装工事のスタートである。
いまやらねばならないことを列挙すると、
1.内側の補強工事
2.窓枠のカットと窓すべて取り付け
3.窓枠のサイドのかざりの塗装と取り付け
4.セラミックボード6枚の取り付けと窓枠カット
5.セラミックボートの横サン
6.ドアのカギの加工
7.天井の塗装
8.換気扇の穴あけと取り付け
9.換気扇のパイプの加工
10.チャイムの検討
11.アラームの検討
12.石膏ボードの購入と取り付け
13.電気工事
14.裏窓の検討
15.インターネットの配線
16.石膏ボード用の補強
17.断熱財の購入と取り付け
 
等々といっぱい仕事がある。
 
内装なんて簡単と思っていたが、どうしてどうしてたいへん
posted by 団塊世代 at 17:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 屋根葺き、内装その1

2006年06月17日

やっと窓がきた

窓が来る前に、確実にきたのは請求書。
まず、支払いを済ませないと窓は送らないぞ。
 
これには完全に頭にきた。
もともと、納入後に支払いという約束なのに。
一言のあやまりの言葉もない。
遅れているのだから、すぐ納入すべきだ。
それとはっきりした納期連絡をすべきだ。
運送業者から明日送ると連絡があったのみ。
 
もっと頑丈な窓かと思ったら、簡単なものだ。
天窓はすごくしっかりしていたので、期待していたのだが。
 
最初は、なかなか対応よかったからブログで宣伝しようかと
思っていたが、とてもできない。
 
もっとうまく対応すれば、けっこう売れると思うけれどなあ。
posted by 団塊世代 at 17:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 屋根葺き、内装その1

2006年06月11日

Kさん 久々の登場

やっと、屋根葺き開始だ。
 
Kさん、久しぶりの登場。
あいかわらず元気そう。
屋根葺きに関しては、本職でないということだけど。
さすが、身は軽い。簡単に屋根の上。
この団塊おやじはとても屋根には登れない。
けっこう急斜面なので、つるっとすべりそう。
さすがのKさんも今日は地下足袋をはいて作業開始。
 
壁面の水切りがどうもマニュアルではよくわからない。
急いで、水切りを買いに走る。
 
屋根葺き関係は、ほとんどマニュアルにかいていないので、
Kさんがしきりに考える。
色あわせに関して、なっとくできないのか、いろいろ試してから取り付け。
 
でも外観も重要なので、Kさんに任しておけば安心である。
奥さんもいろいろと気をつかってくれる。
長崎のお土産を持ってきてくれた。
ほんとにいい夫婦だと思う。


 a52.jpg

posted by 団塊世代 at 16:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 屋根葺き、内装その1

2006年06月08日

えー 寸法違っている!!

今度の日曜日にKさんが久しぶりに屋根葺きに来てくれるので、
それまでに屋根周りの工事を済ませなければならない。
 
まずペンキ塗りからスタート。
けっこう数が多いので時間がかかる。
 
そして取り付けであるが、高いところの工事なので、
こわごわである。
 
片手にインパクトドライバーをもち、左手にねじくぎ。
結構危険作業である。
 
えー 寸法が合わない。
やっと付けてから気がついた。
 
どうやっても、3cm間隔があく。
これは最初からカットされてきた材料なのに。
がっかりである。
 
a50.jpg
      えー寸法が合わない!!
 
a51.jpg
             部屋の中はごちゃごちゃ 
 
posted by 団塊世代 at 16:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 屋根葺き、内装その1
×

