2006年04月25日

屋根は団塊おやじには無理だ!!

ずっと、できるかできないか、迷っていたが、屋根の工事は無理だ。
 
2m×1mの板が一人では持ち上がらない。
妻と娘と3人で運んでいるくらいだから、とてもじゃにが
無理と判断。
 
ここで再び女神の登場
頼れる女房だ。本人の前では
こんなことは決して言わないけど。

友達の旦那さんが、大工とのこと。
その大工さんも実は団塊おやじだけど。

五月の連休に手伝ってもらえるようだ。
A社に頼もうと思ったが、すぐに来てくれないし工賃が高すぎる。

頭の中は5月の連休の工事のことでいっぱいだ。

早くすっきりした。あせるばかりである。

あと電気工事士の勉強もしなくてはいけない。
posted by 団塊世代 at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 資材到着、床工事

2006年04月23日

今日も天気の話題

今日もすっきりしない天気である。
 
シートをめくると必ず雨が降ってくる。
 
今日思い切って棟上と思ったが、中途半端の状態だと
シートカバーができないので、断念。
 
とにかく1Fの壁をやろうとした。
しかし壁は重く、左右の壁は完了し、前後は柱のみ。
 
やっと材木の量が減ってきたので、材料リストをつくる。
しかし、どこに使うのかわからないものもある。
またマニュアルをみてもよくわからないとこがあり、
毎日、なぞの解明にいそがしい。
 
早く棟上をしたいものだ。
 
 
posted by 団塊世代 at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 資材到着、床工事

2006年04月16日

今日もシートに水溜り

ほんとに今年は雨ばかり。
琵琶湖の水位も+23cm。異常気象だ。
 
このところ毎日が雨。シートをどけることがない

 
a30.jpg
         シートの上は水溜り
 
a31.jpg           
              壁の組み立て
 
けっこう重い。
壁を立てるのも大変そう
posted by 団塊世代 at 20:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 資材到着、床工事

2006年04月02日

基礎に浸水だ。

今日も雨。
たいへんだ!!!!
基礎部に浸水している。
 
床工事が終わったら、水の掻い出しもできなくなる。
通気口に水がはいらないようにセメントでふさがなくては。

次から次へと仕事ができる。

しかしよく降る雨である。
 
posted by 団塊世代 at 18:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 資材到着、床工事

2006年04月01日

今日は久しぶりの晴れ

今日は久しぶりの晴れ。
雨の合間に仕事をしている。
 
今日から4月。工事開始より1ヶ月半。
しかし感慨にふけっている暇はない。さあ仕事だ。
 
今日は保温材の工事。冬の寒さに備えて保温材を床下に敷くことにした。
あまり、経費はかけたくないが、やむおえない。
 
うちのかわいい娘がよく手伝ってくれた。
だいぶインパクトドライバーが使えるようになったぞ。
それにセメントこねも免許皆伝だし。
 
床板も1/3ほど完了。
8:00−17:00までめいっぱいがんばった。
寒さに耐え、体力を消耗しながら、今日もやりました。


a24.jpg

 
 
a25.jpg
posted by 団塊世代 at 18:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 資材到着、床工事

2006年03月31日

雪、雪、雪

3月29日 雪
3月30日 雪
3月31日 雪
3月に雪なんて。それも積もるなんて。どうなっているの
 
まったく工事が進まない。
 
カーポートは資材の山で車は路上駐車。
座敷は資材でいっぱい。
 
おかげでまず床工事の段取りをじっくり勉強できた。
 
もっと詳しいマニュアルがくるのかと思ったけど。
10ページばかりの英文のマニュアル。
まったくちんぷんかんぷん。

やっぱりアメリカ製は安かったけど、素人にはたいへん。
いっぱい資材があるけど、どれをどこに使うのか。
重くて簡単に調べられない。
 
とにかく床工事の材料を探し出して組み立てだ。
 


3月31日の午後からシートをはずし作業開始
土台の骨組みを開始。


 a23.jpg

     土台の骨組み開始
風が強くシートが飛ばされそう。
なんという天気だ。雪、雨、曇、晴れ
めまぐるしく天気が変化する。


 

posted by 団塊世代 at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 資材到着、床工事

2006年03月28日

ひゃ!! 翌日はヒョウが降る

今日はなんちゅう日なんだ。
午後から、空がくらくなったと思ったらいきなりヒョウが振ってきた。


相当大きな氷のかたまりである。1cmくらいかな。
こんなの初めてだ。良かった昨日で。


a20.jpg


夜は雨。出るのはためいきばかり。
今年は雨、雨、雨
 
本日、電気工事士の試験の申請をした。
自分で電気工事もやらんといかんので。

 
 
a21.jpg

       今晩 雨なので基礎にシート
 
 a22.jpg
             資材にもシート
posted by 団塊世代 at 19:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 資材到着、床工事

2006年03月27日

資材到着、すごい量だ!!

本日、資材が到着する。
朝から落ち着かない。
久しぶりにいい天気である。
これが雨だと、超悲惨である。日ごろの行いがいいからかな。
 
15:00についに到着。
柱等はカーポートに入れ、だいじなものは座敷きにいれた。
 
明日、雨のようなので カーバーをしておかないとたいへんである。
しかし、運転手と私と妻と娘でなんとか運んだが、もうくたくた。
 
けっこう重い。特に板は何枚もあってめちゃくちゃ重い。
ああ!!疲れた。
 
入ってきた資材をみてもどれがどれか検討もつかない。
まあなんとかなるか。


060327_1610~0001.jpg

 
 
060327_1610~0002.jpg
          資材到着時の様子 
 
posted by 団塊世代 at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 資材到着、床工事

2006年03月22日

2×4ってなに??

そろそろ、資材が入ってきたらどうしようか
必要な工具をどうするか
どのように組み立てるのか
 
やっと次のことを考える余裕というより
まったく わかってなくて どうするの
という感じ。
 
だいたい2×4って何だ。
まったく知識がない。
だから急いで、本を買って勉強だ。
でも資材到着まで時間があってよかった。
 
まずインパクトドライバーを思い切って買った。
インパクトドライバーもピンからきりまでさまざまである。
 
安いもので、5000円
高くなると 30000円
9800円から19800円のものと思ったが、5−6回くらい
買いにいったが、決まらない。
使った経験がないので、値段の差がなんなのかわからない。
 
とにかくやっぱり松下製にした。特価で16800円だったので買った。
 
あと前もって組み立て方を勉強しようと思ってマニュアルを
送ってもらうことにした。
posted by 団塊世代 at 18:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 資材到着、床工事
×

