2006年03月01日

今日は雨

ついに3月に突入。
娘の風邪がうつったのか、朝から調子が悪い。
寒い、寒い。
 
ちょうど今日は朝から雨。
今日はゆっくり休もう。
posted by 団塊世代 at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 基礎工事

2006年02月28日

鉄筋購入

さあ 2月も終わり。
あっというまに毎日が過ぎていく。
 
周囲の穴掘りはめどがたった。
穴を掘っても、その土を持っていくところの確保がたいへんである。
 
 a6.jpg
 
 
a7.jpg
 
さあ、今日は鉄筋とジャリを購入
鉄筋は長いので、もって帰るのがたいへん。
トラックの荷台にくくり付けて、ゆっくり運転。
慣れないトラックの運転に緊張。
 
a8.jpg
 
posted by 団塊世代 at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 基礎工事

2006年02月24日

腹痛でダウン

朝からホームセンタでセメントを購入。
いろいろ価格を調べた結果、20分くらいかかるけど安いので
そこで買った。購入金額を極力おさえなければならないので
たいへんである。
 
水準器を購入した。
原始的なホースでと思ったが、レーザー水準器を買った。
ヤフーのオークションでも調べたが、性能が今ひとつわからないので
一番安いホームセンタで購入。
 
しかし、昼から腹痛でダウン。
毎日、寒いところで一日中仕事をしているので、
寒さと疲れでダウンである。
 
昨夜は基礎工事をしている夢をみた。
もっとほかのこともしようと思っても、思考がこのことに集中している。
 
がんばれ団塊おやじ、負けるな団塊おやじ

 
 
 a5.jpg
           今日までの進行状況
 
 


 

posted by 団塊世代 at 19:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 基礎工事

2006年02月23日

朝 疲れもピーク

今朝、起きるのがつらかった。
ここ何年か、こんなに体力を使う仕事をしたことがないので
へとへとである。
毎日スコップとつるはしをもっての作業。
7m×4mの敷地を削り取って、その土を運ぶのは
なかなかたいへんなり。
サルビア、むくげの植え替えが終わった。
 
本日A社に契約金を振り込んだ。
3月中までには、基礎工事をおわらなければならない。
まだ、だいぶあるから、問題ないだろう。
 
実は基礎工事のやりかたがいまひとつわかっていない。
図書館で本を借りて、毎日どうしようかと思案の毎日である。
 
ホームセンターを回って、価格を調査。
ブロック、砂、セメント、鉄筋とか。
 
どのくらい必要かもわかっていない。
どこかの業者にたのむかとか、そんなことも考える。
しかし、自分でやると決めた以上やらねば男じゃない。
posted by 団塊世代 at 20:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 基礎工事

2006年02月20日

はなももの移し替え

a2.jpg        
       花壇を前方に移動し、花を移し替えた 
 
秋より植えつけていた花を移し替えた。
すいせん、サルビア、なたね、勿忘草等 春咲きの花たちを移動
 
a3.jpg
 
はなももが赤、ピンク、白と三色あるが、白だけを移動完了
根をうまく掘りおこさないと、枯れてしまうので注意が必要だ。
なかなか、体力がいる。
やすみやすみしないと、体が続かない。
 
a4.jpg
 
ふじの根は四方八方に根をはっているので、掘り起こすのが大変。
まる一日格闘したが、びくともしない。
スコップ、つるはしでさんざんやったけどだめだ。
二日やったけど、断念。
ほんとに 強い木だ。抜群の生命力。
 
見習わないといかんなあ。
posted by 団塊世代 at 20:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 基礎工事

2006年02月17日

自称 園芸研究家にとっては、苦しい決断

s-020420 0041.jpg
           勿忘草等が咲き誇る春の庭園
 
いままで、丹精こめて作ってきた庭をつぶすのは、自称 園芸研究家に
とっては断腸の思いである。
 
今日から、基礎工事のため工事をスタートした。
2月の冷気がしみるが、ひところより暖かくなってきた。
 
春の足音が聞こえる。
早く、はなもも等を移動させねばならない。
 
 
 a1.jpg
               基礎工事スタート
 
posted by 団塊世代 at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 基礎工事

2006年02月16日

いよいよセルフビルド開始

ついに、その日が来た。
昨日、選択定年退職し団塊おやじの新しいページが開く。

早朝、3時半に目が覚める。
自分でも、気持ちのたかぶりを感じる。
久しぶりに味わう開放感とはやる気持ちが抑えられない。

さあ、基礎工事開始と思ったがあいにくの雨。
その雨は、自分に考えるゆとりをもたらしたようだ。

先日の研修で学んだことを思い出した。
「本気」
1.本気ですれば、大抵のことができる。
2.本気ですれば、なんでもおもしろい。
3.本気ですれば、誰かが助けてくれる。

たった一度の人生をたいせつにしたい。
その「本気」の一念でこれからの人生を歩んでいきたい。

すでに2月5日に地鎮祭を終了
雪が降り積もったなかで執り行った。

2月13日には建築確認申請も降りた。

今日は雨の中、木の移動をしようと思ったが、
一日ゆっくりすることにした
posted by 団塊世代 at 17:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 基礎工事
×

