2006年04月30日

さすが 本職!!!

一晩中考えた。睡眠学習だ。夢の中で構想をねった。
意外と左脳で考えているものだ。
なんとか、高さをあわすことができた。
 
大工さんがやってきた。
 
やっぱり本職。
10cmの壁の上を綱渡りのようにすいすいと
ひょいひょいひょいと

ただただ、見入るばかり。
とてもじゃないが、あんな上は怖くて歩けない。

水平のとり方も違う。
やっぱり、屋根は無理だとさとる。
頼んでよかった。!!!!
Kさんなら安心して頼める。よかった。
Kさんの奥さんも手伝ってくれた。いい人だ。

完成したらパーティをやることを約束した。



a34.jpg

     ひょいひょいひょい

a35.jpg
     1Fは終わった
posted by 団塊世代 at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 棟上、屋根工事

2006年04月29日

本日晴天なり。ついに棟上だ!!

さあ連休がスタート。ずっと晴天のようだ。ばんざい。
いままでの雨の毎日がうそのようだ。
 
やっと棟上だ。!!!!
 
大工さんは明日からしかこられないということで、思い切って
団塊おやじが棟上開始。
 
朝4時半起床。シートをはがす。
家族4人(妻、娘2人)で壁おこし。
しかしうまく高さがそろわない。
柱が傾いているのか。いくらたたいても隙間が出きる。
無理やりそろえると、高さがそろわない。
 
すこし長手方向に柱が飛び出してしまった。
2×4の柱に壁財をとめてあるので簡単に修正もできない。
 
 a32.jpg
 
a33.jpg

 
 
posted by 団塊世代 at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 棟上、屋根工事

2006年04月25日

屋根は団塊おやじには無理だ!!

ずっと、できるかできないか、迷っていたが、屋根の工事は無理だ。
 
2m×1mの板が一人では持ち上がらない。
妻と娘と3人で運んでいるくらいだから、とてもじゃにが
無理と判断。
 
ここで再び女神の登場
頼れる女房だ。本人の前では
こんなことは決して言わないけど。

友達の旦那さんが、大工とのこと。
その大工さんも実は団塊おやじだけど。

五月の連休に手伝ってもらえるようだ。
A社に頼もうと思ったが、すぐに来てくれないし工賃が高すぎる。

頭の中は5月の連休の工事のことでいっぱいだ。

早くすっきりした。あせるばかりである。

あと電気工事士の勉強もしなくてはいけない。
posted by 団塊世代 at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 資材到着、床工事

2006年04月23日

今日も天気の話題

今日もすっきりしない天気である。
 
シートをめくると必ず雨が降ってくる。
 
今日思い切って棟上と思ったが、中途半端の状態だと
シートカバーができないので、断念。
 
とにかく1Fの壁をやろうとした。
しかし壁は重く、左右の壁は完了し、前後は柱のみ。
 
やっと材木の量が減ってきたので、材料リストをつくる。
しかし、どこに使うのかわからないものもある。
またマニュアルをみてもよくわからないとこがあり、
毎日、なぞの解明にいそがしい。
 
早く棟上をしたいものだ。
 
 
posted by 団塊世代 at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 資材到着、床工事

2006年04月16日

今日もシートに水溜り

ほんとに今年は雨ばかり。
琵琶湖の水位も+23cm。異常気象だ。
 
このところ毎日が雨。シートをどけることがない

 
a30.jpg
         シートの上は水溜り
 
a31.jpg           
              壁の組み立て
 
けっこう重い。
壁を立てるのも大変そう
posted by 団塊世代 at 20:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 資材到着、床工事

2006年04月02日

基礎に浸水だ。

今日も雨。
たいへんだ!!!!
基礎部に浸水している。
 
床工事が終わったら、水の掻い出しもできなくなる。
通気口に水がはいらないようにセメントでふさがなくては。

次から次へと仕事ができる。

しかしよく降る雨である。
 
posted by 団塊世代 at 18:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 資材到着、床工事

2006年04月01日

今日は久しぶりの晴れ

今日は久しぶりの晴れ。
雨の合間に仕事をしている。
 
今日から4月。工事開始より1ヶ月半。
しかし感慨にふけっている暇はない。さあ仕事だ。
 
今日は保温材の工事。冬の寒さに備えて保温材を床下に敷くことにした。
あまり、経費はかけたくないが、やむおえない。
 
うちのかわいい娘がよく手伝ってくれた。
だいぶインパクトドライバーが使えるようになったぞ。
それにセメントこねも免許皆伝だし。
 
床板も1/3ほど完了。
8:00−17:00までめいっぱいがんばった。
寒さに耐え、体力を消耗しながら、今日もやりました。


a24.jpg

 
 
a25.jpg
posted by 団塊世代 at 18:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 資材到着、床工事
×

